PRISON WRITERS STORIES
※ 受刑者からの投稿は、公開順にこちらに掲載しております。👤ライターのNo.は、ほんにかえるプロジェクト会員ナンバーです。
下記検索フォームより、ワードやタイトル、ライターのナンバーで検索ができます。
刑務所医療…まだ続く
令和4年12月1日に弁護士が面会に来ました。第2章の今後、若林病院のI医師の判断が今後の病気改善につながりますとなっていますが、I医師はもう来ません。又新しい眼科の先生になり、弁護士が言うには、女性の・・
愚かな人類の欲望と絶望
我々人類は地球上に誕生してから現在まで、快適に人生を送るために様々なものを作り出してきたはずだが、逆に不快で大変な人生を送らなければならない結果になっている現状をどれだけのものが重く受け止めているだろ・・
所内のコロナ事情 ・7
今回の大型連休はコロナの影響を受けず、久しぶりに休みとなりました。 休みとは言ってもコロナ自粛生活とたいして変わらない上に、まだどこか不安も残る中だったので、気分的にも休みとはなりませんでした。 連休・・
冬の日々・お便りと俳句2通
拝啓 師走も下旬に入り、いよいよ年の瀬も迫ってまいりましたが、汪さんスタッフの皆様は元気にお過ごしでしょうか? 先日から依頼していたリクエスト本が届きはじめ、早速読ませていただいておりますが、また収容 ・・
死んじまうよ、、刑務所のヤバい医師裏話
さて今回の実話は刑務所で働くヤバイ医師の裏物語です。「えっ?!そんな医師がこの世に存在して許されるの…?!💦」って、リアルにビビる、私が体験したノンフィクションを同囚から聞いたノンフィクションを大公開・・
東北の某刑務所の話… Vol.1
私が務めている東北の某刑務所は、堅気の人、半グレ、暴力団と様々な人種がいて、初犯の人、累犯の人がおり、それぞれ短期の刑、長期の刑を背負ってきております。十人十色という言葉がある通り、本当に刑務所という ・・
悪徳刑務官の存在と実態
私は大分刑務所に無期懲役刑で20年近く服役する者で、これまで雑多な刑務官と接してきたが、悪徳刑務官の不当な公権力の行使によって、私を含めた受刑者が虐げられている実態を公表すべきと判断し、ペンを取った次・・
所内のコロナ事情 ・6
寒さ厳しい時期いかがお過ごしでしょうか。遅れましたが本年も宜しくお願い致します。 大分刑務所でのコロナ感染による待機措置は12月13日から翌1月4日までの23日間行われ、5日から工場稼働が再開されまし・・
名古屋刑務所の暴行事件が発覚し、私が望むもの
受刑者の目に痣があったのをキッカケに調べ始めたとはいえ、それが外に洩れたことに、まず驚きました。 皆さんには、この事件がどのように映っているのでしょうか。 暴力は明らかに不当です。その超えた一線ばかり ・・
再犯率が減らない理由を考えてみた Vol.2 お金篇①
再犯率が減らない理由を考えてみた。『お金篇①』です。刑務所や受刑者のお金にまつわるあれこれを、「支出」と「収入」に分けて話したいと思います。お金の問題が解消されるだけで、再犯率の1/3ぐらいはガサッと ・・
刑務所医療…ワンナンへのぼやき
前略 汪さんへ 汪さん、お疲れ様です。いつもありがとうございます。深く感謝します。かえるのうた等や無償本の方も、いつもありがとうございます。プロジェクトの皆様に深く感謝します。庄子さんも、いつも検・・
所内のコロナ事情 ・5
今年も残すところあとわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 全国各地で、新型コロナウィルスの感染者が増加するのにともない、大分刑務所でも再び感染者が発生したらしく、今現在も一部工場を停止させ・・
刑務所あるある by 遊坊 「オレらの正月休み」
お久し振りです。 遊坊です。 本年も宜しくお願い致します。 今回は、正月休みの様子を書いてみましたので、是非、読んでみてください。 では、さっそく行きます。 菓子 12月31日コアラのマーチ(チョコ味・・
所内のコロナ事情 ・4
7月25日から始まった待機生活の経緯を説明します。 第一週:7月25日(月)出房直前で説明の無いまま、出房見合わせとなる。待機中の流れは、朝食後、舎房内で30分間運動実施、申し出、発信願、回収等。9時・・
所内のコロナ事情 ・3
前略 朝夕はだいぶ涼しさを感じられる様になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 大分刑務所では、コロナのクラスターが発生した為に、自室による待機生活が7月25日からずっと続いています。クラスターが・・
「心の雫」短歌8首 vol.10
拝啓 “暑さ寒さも彼岸まで”とはよく言ったもので今年も全くその通りになりました。 彼岸を過ぎますと、一気に秋が駆け抜けています。夏の薄いワンピースから冬のポロシャツにと切り替わりました。それでも寒さ・・
懲役になめられてたまるか看守Aさん話
初めまして。皆様お疲れ様です。いつもPJの皆様に支えられ、励みとなり、お陰で笑顔&元気で日々、務めています。 さて今回筆を執らせていただいたのは、この投稿を見た人に笑ってもらう事が目的です。 何故・・
「心の雫」短歌15首 vol.9
拝啓 残暑が和らぎ秋風を頬に感じる九月となりました。昨夜は仲秋の名月で雲間から覗く月がことさら秋のさわやかさを感じさせます。いかがお過ごしでしょうか? コロナ第七波もやっと終息に向かったようで、感染・・

