塀の中で盗まれた物
刑務作業の休憩時に、受刑者同士が悪行自慢をするのは何も珍しいことではありませんが、時には眉をしかめたくなるような自慢もあり「けんか相手を35か所も刺してやった」などと昼食のハンバーグを食べている最中に話したくて、デリカシーのない人も居たりします。
また、TVのニュースで特殊詐欺事件の報道がある度「なんて悪い奴だ!」「この犯人は許せん!」なんて猛烈に非難する受刑者が居るのですが、そういう人に限って筋金入りの指示役だったりして本当にカオスです…(苦笑)
ただ当所でも特殊詐欺グループの幹部が少なからず居て、事件の詳細を訊くとマネロン含む、その手口の巧妙さに驚かされることがあります。
すると、この話を隣で聞いていた老婆の受刑者が「世の中には多様な詐欺が存在する。食うか食われる… 君たちも気を付けるんじゃぞ」とすべてを悟ったような顔をして言う。
確かに、自撮りに加工アプリを駆使した、マッチングアプリで出くわす加工詐欺。
コンパで気に入った女性を二次会に誘うも、待ち合わせ場所に来ない、行く行く詐欺。
妙に納得してしまった私は「で、でも騙される方も悪いよね?」と誰をフォローしてるのか判らない無意味な発言をしてしまう…(苦笑)
所内で現金は勿論、キャッシュカードすら所持できない我々受刑者は、盗られるものがないことから強盗や詐欺に遭うこともなく、そうした意味では世界一安全な場所といえるかもしれません。
そういえば先日、かえるHPで私の投稿を見たという一般の女性から手紙が届き、次のような言葉がありました。
「貴方の技術は簡潔で面白い」
「その面白さは元々のセンスと人生経験からくる才能」
「貴方に興味を持った」
知らない女性から収支褒めちぎられて「こ、これは服役中の人を対象とした、新手のほめ殺し詐欺か?」と私は勘ぐってる訳です…((笑)
基本ほめられて伸びるタイプですが、今伸びているのは鼻の下だけかもしれません。
しかし閉鎖感が強く殺風景は日常に眩しいほどの輝きを与えてくれたのは紛れもない事実で、暫く手紙を見つめては余韻に浸っている訳です。…
どうやら私は塀の中にいながらにして、この女性に心を盗まれてしまったようです…(笑)
P.S. 社会では闇に関するバイトが横行しているようですが、実は塀の中に身闇に関する規律違反があって、その名も「闇ドク」。
これは就寝時間中、布団に隠れて本を読むという立派な反則行為。
「お前もやってんな~」と鋭い視線を感じますが、私は21時の消灯と同時にグースカピーです(笑)
A320さんの過去の投稿
※上記ボタンをクリックすると決済ページへ移動します。決済方法に関してはこちらをご確認ください。


刑務作業の休憩時に、受刑者同士が悪行自慢をするのは何も珍しいことではありませんが、時には眉をしかめたくなるような自慢もあり「けんか相手を35か所も刺してやった」などと昼食のハンバーグを食べている最中に・・