千葉刑務所情報 Vol.4 /刑務所内で殺人事件!

皆様、新聞やニュースで見て知っていると思いますが、千葉刑務所で水筒(ポット)で撲殺するという殺人事件がありました。 
2025年(令和7年)8月24日(日曜日)朝の起床時間前(休日)なので7時15分くらいだと思いますが、別の階から報告機の降ろす音と、報告機を出すボタンをハジくようにすると「カチャカチャ」という音が鳴り何度も聞こえるので煩いなーっと思っていたのですが、翌日の月曜日19時のNHKニュースで千葉刑務所で殺人があったので、24日の煩いのはこの事だったんだと思いました。 


外の居る人は名前を検索すれば、被害者や加害者がどんな人物か分かると思いますが、ほんにかえる会員の人達は分からないと思うので、少しだけ説明しますが、黒塗りだったら察して下さい(笑)
加害者(46)は無期の人間なので、もう一生刑務所からの出所は出来ないと思いますし、刑務所も変更になると思います。 
被害者(54)は、同じ工場になった事があるのですが、松葉杖を使用し、少し病気持ちですが、工場での生活は普通の方でした。
居室の方は少しクセがあったみたいですが…。 


また、少し前に受刑者が工場で担当を彫刻刀で刺すという事件もありました。
刺された職員は血だらけのまま自分で取り押さえたらしいですが、その後車イス乗せられて運ばれたみたいです。 
そもそも担当ではなく、同囚を狙ったらしいですが、もっと昔には同囚にイジメられ、脅されて自殺した人もいました。 
私が知らないだけで、他にも事件はあると思いますし、事件になっていない事件もいっぱいあり、刑務所も色々と事件があります。
そもそも一番の問題は雑居房があることです。 


雑居房は約420×300の室内で、3人~5人で生活しますが、その内120×60は流した土間になっており、畳だと1部屋7畳ぐらいです。
5人部屋になると本当に狭く、布団を敷くとくっついて、ストレスが溜まります。今回の事件あった部屋も5人部屋でした。 
刑務所の人間をすべて独居房にするだけで、揉め事や遵守事項違反は40%~60%は減ると思います。 
そのぐらい雑居房での揉め事は多いのです。 


刑務所では守らなければいけない、遵守事項違反がありますが、その他に、闇で懲役ルールがあります(笑) 
これを書くと色々問題があるので書けませんが、もし仮出所出来てプリズンライターをやっていたら書きますね。 
もし気になる方は、元受刑者の人が書いている本などに懲役ルールを書いている人が居ると思うので探してみて下さい。 
しかも懲役ルールも揉め事の原因だったりします。 本当にくだらない事で揉めるので、本当に大変なんですよ…(笑) 

もちろん懲役ルールを守らないとさまざまな罰もあります。 これも書けないので、いつかまた(笑) 
という感じで今回は少しだけ刑務所のルールと事件を書きました。
次回は遵守事項について書こうと思います。 では! 

2025年(令和7年)9月8日

 

A262さんの投稿

 

※上記ボタンをクリックすると決済ページへ移動します。決済方法に関してはこちらをご確認ください。

※メールでいただきましたコメントは公開いたしません。

Previous
Previous

犯罪白書から刑務所の現状と将来を

Next
Next

変わり行く刑務所+短歌