刑務所ごはんカスタムVol.1/鶏のからあげ×森〇ヨーグルト
皆さん、こんにちは、又はこんばんは。
プリズンライターズとゆう、私のような受刑者がどのような事を考えているのか、日々、どのような事を思っているのかを発信出来る場所を、サユリさん、PJの皆さんが用意してくれたので書いてみよう!と思い、筆を取りました。
何を書こうかと、兎に角色々と考えました。
自分の愚痴にならないようにしなきゃとか、今、娑婆でうるさい、コンプライアンスとか考えたりもしたんですけど、「いや、まてよ… 受刑者の自分が書くってことだけでコンプライアンスにひっかかりはしないだろうか…?」とか考えるだけで、頭の中がゲシュタルト崩壊しました。(汗)
刑務所の中で浦島太郎化しているので、コンプラにひっかかっても御勘弁下さい。
そんなこんなで考えたのが、刑務所の食事事情です。
PJ様も、本(刑務所ごはん)を出版する位なのだから、需要があるのでは?!と思いました。(笑)
でも、メニューはPJ様の本があるな~…と考えた時、「娑婆の人達は、受刑者のメニューは知っていても、アレンジ、カスタムして、食事をしてることは知らないのでは?!」等と思い、こんなテーマになりました。
刑務所での厳しい生活の中で娯楽と言えば、①TV ②仲の良い同衆との喋り ③読書 ④食事位なもので、①は、独居に行かない限り、TVの趣味が合わないと地獄です。リモコンを握って離さない人がどこの部屋にもいます。
②は、コミュニケーション能力が高めの人達は良いですが、私は、人と長く話をしてると疲れてしまうので娯楽になりません。
残るは③と④です。この2つだけは皆の楽しみで、③の本は、私本の告知(※刑務所内での個人的な本の購入や外部からの差し入れ)で、入荷の人は、その日ニコニコして作業していますが、不入荷だった人は、その日ずっと気分が悪くなります。
私もそうですが、受刑したことがある人は分かるんじゃないかな~。
PJ様からの本の差し入れがあった日は、気持ちが上を向き、「頑張ろう!」となります。
特に私は、家族からも見離されていて、手紙も、面会も、もちろん差し入れもないので、PJ様からの手紙や、かえるのうた等が手元に届くと、誰かと繋っていると思えて、嬉しいのです。本当にいつもありがとうございます。
そして、最後の食事ですが、どんな受刑者にも平等に与えられ、皆が楽しめる。
どこかの刑務所では天つゆが少ないとゆう理由だけで、暴動が起きた位です。(ホントの話)
この日本で暴動ですよ(汗)。なので、私、彼等の食へのこだわりはとても強いのです。
何故カスタムをするのかと言いますと、当然ですが、刑務所に調味料はありません、しかし、食事は美味しく頂きたい。
そこでカスタムです。
今日紹介するのは、鶏のからあげに森○のヨーグルト和えです!!
ここの鶏からは衣に味が付いていて十分美味しいのですが、そこにヨーグルトを一緒に出されたら、「一緒に食べてみろ」と官に言われてるみたい。
「よぉーし! それなら、やってやんよ!!」と思い、○永のヨーグルトを、フタが付いたまま十回位、シャカシャカ… シャカシャカ…。
それを鶏からにドバー!っと、かけます。
「レモンの酸味が合うのだから、ヨーグルトも合うはずだ!あぁ!! 鶏から2つに全部かけちゃった…!! 1つにしておけばよかった…orz」等と、忙しい思考を置いておいて、いざ!からあげをひと口食べると…
「お!美味しい」鶏の油が、ヨーグルトの酸味と上手くからみ、マイルドな味に。レモンより私はこっち!とゆう美味しさになりました。
マーマレードジャムをからあげに付けて食べていた人もいて、私も昔、少しつけて食べてみたことがあるのですが、これも、甘じょっぱくて美味い!
マーマレードの香りが鼻にぬけ、ジャムが合うとは意外でした。
しかし、これは、パンの時にしか出ないジャムをとっておいてやる懲罰メシなので、合法じゃありません…。
食事は美味しく合法で!とゆうことで、今回はここまで。
またカスタムメシを紹介します!
しかし娑婆の家族が知ったら、何してんのと悲しむかな…(汗)
2026年4月10日
刑務所ごはんカスタムVol.2
どうも、皆さん おは こん ばん にちわ!千葉のA367です。
刑務所の受刑者は、娑婆の人から見たら、何でこんなモノ食べるの?と思うようなカスタムをして食事をしています。
自分達の家族が見たら悲しくなるようなカスタムも(汗)
でも、今回は普通のメニューです。
最近、千葉では、ホットミルクが出るようになりました。パンの時に出ます。
ホットミルクって、こんなに甘みがあったっけ?と同衆と話をしています。
パンの時にジャムがでますが美味しかったのが、
ホットミルク x ①はちみつ ②イチゴジャム ③チョコクリームです。
ホットミルクにジャムをまぜて飲めるなんて思わなかったので美味しかったです!
同衆とも、「この組み合わせが良い」「いや、こっちの方が良い」等と話をします。
カスタムは受刑者同士のコミュニケーションの取り方で、大事なのです。
どんなコミュニケーション障害の人でも、「ご飯美味しかったね。」と話をすることが出来るので娑婆の皆が考えているより、受刑者の食事に対する愛は深いのです!今回はこの辺で終ります。
2026年5月8日
※上記ボタンをクリックすると決済ページへ移動します。決済方法に関してはこちらをご確認ください。

